Home > 学生募集  
【第1看護学科(昼間3年課程)】
 郵送希望の場合、返信先の郵便番号、住所、氏名、連絡先(電話番号)を明記した用紙と学生募集要項(願書)代300円分の郵便定額小為替、返信用切手250円を同封のうえ、封筒の表に「募集要項請求」と朱書し、本校入試係宛にご請求ください。
〒317-0066
茨城県日立市高鈴町1丁目4番10号
日立メディカルセンター看護専門学校入試係
直接本校で受け取る場合は、学生募集要項(願書)代300円をご持参ください。
​受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日は除く)
​オープンキャンパスに参加いただいた方には無料で募集要項を配布いたします。なお、2020年4月開校のため過去問題はございませんのでご了承ください。
本校の入学試験には、次の種類があります。
(1)推薦入学試験
①指定高等学校推薦入学試験
②一般高等学校推薦入学試験
③地域特定推薦入学試験
(2)一般入学試験
(1)願書記入のしかた
​ア
出願書類は黒のペン又は黒のボールペンを使用し、楷書で丁寧に記入してください。
​イ
高等学校卒業者は、学歴欄に学科名(普通科など)まで記入してください。
​※
外国の学校を卒業された方は、審査が必要ですので入試​係までお問い合わせください。
(2)願書提出について
願書は、直接本校に持参されるか郵送のいずれかの方法で提出してください。
出願書類と受験料16,000円(郵送の場合は、郵便普通為替を用意し、「指定受取人」の欄は記入しないこ と)をお持ちください。
​イ
本校の受験票返信用封筒(オレンジ色)に返信先の郵便番号・住所・氏名を記入し、84円切手を貼ってください。
​ウ
郵送の場合は、「簡易書留」にしてください。
※家族入学特待の対象者は「家族入学特待申告書」(様式第27号)を併せて提出してください。
※出願書類に不備がある場合は、受理できないことがありますので十分注意してください。
(3)その他
​ア
出願手続後の受験料の払い戻し、提出書類の返還には一切応じられません。
出願書類を受け付けた方には受験票を送付します。発送までに日数を要しますので、試験日前3日を過ぎても届かないときは、直接電話でお問い合わせください。
​受験票について
​受験票は必ずお持ちください。
(1
​紛失あるいは忘れた場合は、当日受付で申し出てください。
(2
​試験時間中は、机の左上に置いてください。
(3
受験上の注意事項について
​試験当日は、受付を済ませ、試験開始15分前までに試験会場に入室し、各自注意事項を確認してください。
(1
(2
試験当日は次の物を持参して下さい。
・受験票・筆記用具(ボールペン・鉛筆・消しゴム等。※シャープペンシルは持込禁止)・上履き・下足を入れ​る袋、昼食(一般入学試験の受験者のみ)
​受付時間は、受験票に記入されています。受付時間より早く到着した時のために待機する部屋があります。但し、受験生以外は建物内に入れません。
(3
​遅刻が考えられる状況の時には、安全を確保した状況で、すみやかに学校に連絡してください。
(4
(5
​机上におけるものは、受験票、筆記用具(BまたはHBの黒鉛筆)、消しゴムのみです。
​上記以外のハンカチ、ティッシュペーパー、目薬などについては、試験監督者に確認を受けてください。筆箱などは机上に置けません。シャープペンシル、下敷き、計算機、定規、耳栓の使用は認めていません。
(6
推薦入試の方は、早めに昼食を済ませてお越しください。
一般入試の方は、昼食をご持参ください。(会場の外に出ることはできません。)
​(7)
​試験会場内での携帯電話・スマートフォンの使用は一切禁止します。入室前に必ず、電源を切るかマナーモードにして、カバンにしまってください。
​(8)
​校内での写真撮影は禁止ます。
​(9)
​カンニング等の不正行為があった場合は、試験はすべて失格とします。
​(10)
​受験に際し、試験監督者の注意や指示に従わなかった場合は、受験の停止をします。
​(11)
​試験中、落とし物をした場合は、静かに挙手をして試験監督者に知らせてください。
​(12)
​試験問題は持ち帰れません。
​(13)
​面接終了後、帰宅となります。
​(14)
​自家用車の乗り入れは、ご配慮ください。
​(15)
​​その他受験上の注意については、試験監督者の指示に従ってく​ださい。
​感染症に関する注意事項について
 試験当日、学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症に罹患している場合は、他の受験生や試験官監督者等への感染防止のため、原則として受験をお断りしています。
​ なお、上記の受験をご遠慮いただいた場合でも追試験の特別処置及び受験料の返還は行いません。試験当日の体調管理については、十分にご注意ください。
​【連絡先】 
日立メディカルセンター看護専門学校
TEL:0294-59-3200

HITACHI MEDICAL CENTER SCHOOL OF NURSING

● 学生募集

▪願書の請求方法

▪受験に関するお問合わせ

▪出願上の注意

▪受験上の注意

▪推薦入学試験制度
▪オープンキャンパス

● 学費・奨学金制度

▪入学金について

▪学費について

▪奨学金制度

▪その他の制度

日立メディカルセンター看護専門学校

|〒317-0066 茨城県日立市高鈴町1-4-10

TEL.0294-59-3200 FAX.0294-24-3201

Copyright(c) Hitachi Medical Center School of Nursing All Rights Reserved.