Home > 新着情報

看護学生の地域見学学習のご協力ありがとうございました。

看護学生の地域見学学習ご協力ありがとうございました。

基礎看護学実習に向けて

 3年課程の学生は、4月入学した78名が、新型コロナウイルス感染対策の影響で思うように授業の成果が得られずにおりましたが、本日、地域に行けるということで学生は「プチ遠足」と言いながら元気に学校を出発いたしました。

目的:地域で生活する人々の暮らしを知る。

時間:9:00~13:00

 1年生は日立市内の20学区にそれぞれグループに分かれて、事前学習で得た地域の情報をもとに交通手段や時刻表を検索し、思い思いの方法で学校を出発していきました。限られた時間内で、地域にあるそれぞれの施設を外から実際に見て、地域の人々の様子を自分自身の五感を使って感じてくるというものでした。

学生は、今日の地域の実際を学区ごとに地図に移し、まとめて成果を発表します。

 この学びをこれから始まる看護実習に活かしながら看護師になる夢に向かって歩を進めていきます。

 本日、学生は日立市内の学区に行かせていただき地域で暮らす人々の様子を目の当たりにすることができました。地域のみなさまには見守っていただいたり、突然にもかかわらず施設を案内していただいたり、教えていただいたりとご協力いただきました。

心よりお礼と感謝を申し上げます。

9月18日 学校長

最新記事

すべて表示

令和4年度のオープンキャンパスの日程が決定しました。「オープンキャンパス」のページをご確認ください。参加の際は、新型コロナウィルス感染予防にご協力ください。